注目のストーリーブック!

職人の心を大切に 理想の住まいづくりを 風水のプロがお手伝い

ハラプロ 代表 原文美
Facebook

福岡県福岡市出身。二児の母。日本風水建築協会会員。イベント企画や「俺たち工務店ズ」プロデュース、風水建築コーディネートを柱とする「ハラプロ」を2016年設立。小規模工務店とタッグを組み、施主・工務店双方にメリットのある事業を模索・拡大している。

「小規模工務店の力になりたい」 「風水をやりたい」を全部実現

建築関連のお仕事につくとは 思いもよらなかった少女時代

福岡市に生まれ育った私は、小さいころからリーダーシップを取る元気な女の子でした。母が子どものころやりたかったという理由で、小学校から剣道を習い始めます。あまりの稽古のきつさに泣きながら通い、冬は冷たい床の上でしもやけと戦いながら、小中あわせて8年間、剣道に明け暮れました。月に一回開催される道場の試合では、男子にも勝つことがあったんですよ。でも剣道は大好きと言えるほど入れ込めなかったこともあり、高校は普通高校へ進学。本当は先生に剣道で推薦を出すと言われていたのですが、剣道で高校に行くということは、将来の道がほとんど決定してしまうようなものです。それが嫌で推薦を断ってしまいました。高校へ進学してからは、それまでの抑圧から解放されたように、ごくごく普通の女子高生を満喫。 流行り始めていたカラオケなども、友達としょっちゅう楽しんでいました。

しかし高校を卒業するころは、まだまったく将来のビジョンが描けていませんでした。大学に進学するイメージもなく、「資格くらいもっといたら」という親の言葉に従って、福岡市内のビジネス専門学校へ進学。秘書コースに在籍し、さまざまな検定・資格を取得しました。就職については、すべて学校が推薦を出してくれるシステムになっており、タイミングぴったり合った西部ガス(株)に就職することができました。今思えば、ここが現在の仕事につながる第一のポイントになっていたのだと思います。

小規模工務店との出会いが起業を決心するきっかけに

西部ガスには21年間お世話になりました。最初に配属された人事部に4年、その後3〜5年おきに転々と異動し、支店で営業を行っていました。BtoB、BtoCといずれの営業も経験。エンドユーザー相手にガス器具を販売する販売店の支援や、ガス関連のイベントやフェアでの販売支援、ハウスメーカーのサポート営業を行ったり、官公庁営業で役所に出向くことなどもありました。

21年間のキャリアの最後に配属になった部署は、小規模の工務店のみを対象とした部署でした。このとき小規模工務店の多くの社長と繋がることになります。多くの工務店と仕事をしているうちに、彼らが単に利益を追求するのではなく、純粋に「お施主様に喜んでもらいたい」と仕事をする姿勢に非常に心惹かれるようになりました。新しい試みや、面白いアイデアを実現したいという強い思いや情熱を持っているのです。私は次第に、「家を建てたりリフォームをするのに、この人たちがいなくてはいけない」「この人たちに信頼を置くことでより良いものができる」「ぜひ一生この人たちと仕事がしたい」と感じるようになりました。これが建築業へ転身することになったきっかけです。特にこの思いを抱かせてくれた8社の工務店とは、今も大切にお付き合いを続けています。

最初は、彼らの役に立てることがないかを模索し、『西部ガス』という名前を使って彼らの名前を広めていけないかと考えました。やがて、そこからさらに踏み込んで、自身で起業して、こうした小規模工務店の力になれる会社を作ろうと思い始めるようになりました。自分でやろうと思った理由はもう一つあります。それまで朝から晩まで働き詰めで子どもたちを長い時間構えなかったこともあり、ワークライフバランスの崩れが気になっていたのです。そうしたさ まざまなタイミングがかみ合ったこともあり、2016年秋、風水建築、イベント企画、「俺たち工務店ズ」プロデュースの3つの事業を柱とする『ハラプロ』の立ち上げに至りました。

風水と建築を柱にすえた事業で よりよい家づくりをお手伝い

話は少し戻りますが、6年前まだ西部ガスにいたころ、会社で風水に関するセミナーを開催したのがきっかけで、風水についても強く興味を持つようになりました。そのセミナーの受講者の中でも、私が一番熱心にセミナーを聞いていたと思います(笑)。その先生の別の講座にも通うようになり、風水を生活にも取り入れるようになりました。実際に運気があがったり変わ ったりしたのを感じて、いつか風水を仕事にしたいという想いも抱くように。風水を本格的に学ぶようになったころ、一級建築士でもある師匠が「風水建築士」という資格を作ったこともあり、私も一から深く研究しなおすようになりました。この時点で建築と風水の親和性の高さに注目しており、一人で風水を仕事にするのは難しいけれど、建築という業界の中でなら、家 づくりやリフォーム、家の環境を変えたいと思ったときなどにはなくてはならない、この知識が必ず生きてくると考えました。起業するなら建築と風水を柱にしようと決心し、今に至ります。西部ガスで工務店相手の部署になったのも、多くの工務店の方々と知り合えたのも、偶然とはいえ運命的な縁だったように感じますね。

現在は日本風水建築協会にも加入。「お施主様が風水に興味があるようなので相談に乗ってほしい」と工務店から持ち掛けられたりすることもあれば、リフォームや建築を考えるお施主様を対象とした風水のセミナーをハラプロで行うこともあります。そこで、実際にお施主様の依頼があれば、「俺たち工務店ズ」に所属する会社を紹介することも。

「俺たち工務店ズ」は、熱い思いや確かな技術を持ち、安心して家づくりをお願いできる小規模な工務店をこの世に広く発信するために、広報やPRを行います。一社一社では難しくとも、個性豊かな8社が集まることで、お客様にも注目されやすくするのが狙いです。また、イベント企画も積極的に行っており、子どもたちに職人の夢を抱いてもらうきっかけ作りとして、物づくりや大工などの職人体験イベントや、地元の伝統工芸を受け継ぐ若手の方々を集めたイベントを開催しています。

今後は、「家づくりの学校」をやりたいと考えています。たとえば家づくりにどのくらいお金を準備すればいいか、審査が通るにはどうしたらいいかなど、一般の方にはわからないことが多いものです。そこで、工務店の方々に主役となって説明してもらい、ハラプロでは風水の観点からアドバイスをするといったことができればと考えています。

私のお気に入り-MY FAVORITE-

1.人生を変えた出会い
「俺たち工務店ズ」に参加してくださっている8社の工務店の社長さん方全員です。彼
らとの出会いがあったからこそ、「やりたい」と思っていたことを形にすることができました。

2.印象に残っている本
「一坪の奇跡」という本です。たった一坪で年商3億をたたき出すお饅頭屋の秘訣が描かれています。お客様や商品へのこだわり、厳格さに心を打たれました。

3.印象に残っている先生
小学校5-6年の担任の古川先生。ご高齢にもかかわらず、とても怖い先生でした。
でも、本当は愛にあふれていて、温かく見守ってくださっていたと感じています。

4.お気に入りの映画
最近子どもと見て感動したのは「ズートピア」。お互い思いやりがあれば猛獣と小動物でも分かり合えるというのが、人間にも重なり合うなと感じました。

5.お気に入りの音楽
DREAMS COME TRUEの曲が好きです。どれか一つと言われても選べないほどたくさん好きな曲があります。

他己紹介インタビュー①

西部ガス株式会社 前田 慶太さん
思ったことをしっかり言える〝史上最強の自由人〞です
原さんとはもともと同じ会社だったのですが、はじめは面識がなく、接点を持つようになったのは弊社の新ショールーム開設の準備に入った2013年頃です。ショールームスタッフの教育を手伝ってもらったり、女性支店でのショールームへの意見を聞いたりしたのがきっかけでした。

人はとかく、相手や立場、場面によって、遠慮や萎縮、あるいは見栄や虚栄が見え隠れしたりするものですが、原さんにはそういったところがありません。誰に対してであっても、ごく当たり前のことをごく普通にズバッと言える。それが素晴らしいし、とても気持ちが良いところだと思います。ある意味、男前といえるかもしれません(笑) これからも、変わることなく、原さんらしい気持ちの良さを貫き通して、夢を実現してほしいですね。

他己紹介インタビュー②

長女・あかりさん
・おもしろくて料理が上手!
・がんばり屋さ
・洋服がすてき

次女・よしのさん
・よっぱらってるとき、おもしろいけど あんまりビールを飲んでほしくない。
・やさしいけどとってもきびしい「おに」!!

わたし(原文美)の仕事を紹介させてください

家の建築やリフォームにあたって、運気を呼び込む風水を気にかける方は少なくありません。長く住む建物ですから、より良い状態にして使いたいものです。日本風水建築協会の一員でもあるハラプロは、家の中の気の流れを整え、より落ち着ける空間創りをお手伝いいたします。新築・リフォームをするにあたっていつ相談したらいいか、誰に相談したらいいかわからないときなど、お気軽にお尋ねください。また、どこの工務店に依頼したらいいかわからないという方に、工務店の紹介も行っています。

ハラプロがプロデュースする「俺たち工務店ズ」には、個性豊かで情熱あふれる8社の工務店が関わっており、よりご希望に添える工務店がきっと見つかるはずです。設計・施工・風水鑑定でチームを組み、理想の住まいづくりを応援します。小規模工務店をプロデュースする「俺たち工務店ズ」では、その店独自の技術や新しい試みの披露を発信。一社の力では厳しくと
も、「俺たち工務店ズ」ブランドを使って、より広く世の中にその情報を届けるお手伝いをしていきます。

[事業概要]
・イベント企画・運営 ・俺たち工務店ズ プロデュース ・風水建築コーディネート ・風水関連セミナー開催

[日本風水建築協会]
風水という新しい切り口から あなたらしいライフスタイルをご提案します
・企業向け講演 ・社内教育セミナー ・店舗プロデュース ・ビル、病院、店舗設計
・風水コンサル ・風水設計 ・風水鑑定 ・風水講座

ハラプロ 代表 原文美
〒812-0023
福岡市博多区奈良屋町10-15
TEL:092-272-5310 FAX:050-3730-8880
Facebook

 

関連記事

  1. 様々なシーンで活用できる「畳」 その魅力を、もっと多くの人へ

  2. 数字の「見える化」を通じて経営上の弱点を克服

  3. 「スタートアップ」の街で”成長の芽”を見いだす

  4. 大切な人を守りたい、だから誰にでも保険は売らない

  5. 私らしい事業を興すことが多くの方々に助けて頂いた恩返し

  6. 保険の価値は「誰から聞くか」で変わる、あなたの保険にもセカンドオピニオンを

  7. コミュニケーションの「質」を高めれば組織の潜在能力を引き出せる

  8. 高い理想も、それを実現するのは 一歩一歩の積み重ね

  9. システムをもっと身近に効率アップで「働く」をもっと楽しく

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP